心臓弁膜症の日記ブログ

2022年心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)と診断されてからの病気の経過や治療についてを綴ります。自分の記録として、また、だれかのお役に立てればと思い、記録を残すことにしました。

術後1か月

術後1か月・退院後3週間:2023年10月中旬~下旬

今日で術後1か月になりました!客観的に考えると、胸を切り開いて心臓止めて、あの悪夢のような術直後から1か月で、ここまで回復できたというのは、生き物の再生力の底力と不思議を感じます。わたしの心臓、よくがんばったね、と術後1か月経ってやっと実感できるようになってきました。気持ちよく深呼吸もできるようになりました!

というわけで、今回は前回の内容の術後2週間ぐらいから術後1か月までの様子を書いてみたいと思います。今週末に外来2回目の診察があるので、そのときのことは後から追記する予定です。

全体的には着実に回復していると感じます。傷の痛みは、なかなか治らないなあと思っていたら、ここ数日痛みが弱くなってきたことに気がつきました。治っていくんだという実感が持てたので、本当にホッとしています。首の点滴跡の周りの痛みはほとんど気にならない程度になりました。

体力も少しずつついてきています。歩ける距離も少しずつ増えてきて、今日は1回で4000歩以上歩きました(しかも、けっこうアップダウンのあるコース)。ここ数日は、椅子から立ち上がる運動も取り入れています。

ここからは、前回困っていたことのその後について書いていきます。

困っていたこと1(夜、傷が痛くて眠れない)

ふと思い立ち、1週間ぐらいまえから、布団の下に座布団を2枚入れて上半身が持ち上がるように傾斜をつけてみました。これが、当たり!仰向けの姿勢ではほとんど痛みを感じなくなりました。座布団の入れ方によって、あまりよくないこともあるので、毎晩試行錯誤中です。でも、これで格段に寝られる時間が長くなりました。2日前はなんと夜中に1回も目覚めることなく朝まで熟睡できたのでした。退院後初めてよ…( ;∀;) しかしながら、睡眠導入剤を飲まなければ眠れないのが悩みのタネです。術後から1か月ほぼ飲み続けているので、こんなに常用して大丈夫か?と心配になります。そして、いつまで飲み続けることになるのか…。

困っていたこと2(味覚障害

味覚については、ほとんど元に戻ったかなと思います。でも、まだ「おいしい!」と思えることが以前よりずっと少ない印象です。

困っていたこと3(胃痛)

胃の不快感はまだ完全には治っていませんが、胃痛というほどのことはなくなりました。前回処方してもらった漢方の安中散を毎食前に服用しています。(朝食後薬セットに入っている胃薬も服用しています。)

この期間の新たなこと

1.先週、夫の勧めもあり手術跡の傷に貼る専用の市販テープを傷に貼ってみました。前回の外来で先生からテープ貼る?と言われて断ったという話を夫にしたら、貼ってみようという流れに…。結果、常に傷にテープが触れている上に、テープを貼ったことで、その周りの皮膚が引っ張られ、痛みが強くなってしまいました。しばらく、様子を見ていたのですが、夜寝ていても痛くて我慢できないので夜中にはがしました。ものすごい密着力なので(お風呂にも入れ数日貼っておける)、はがすのも痛くて大変な思いをし、その後2,3日も痛みが再燃して強くなってしまいました。傷がヒリヒリして痛みがある間は、テープは貼らないほうがよさそうです。(*_*;

2.前回の外来以降、自宅でもストレッチをするようにしています。腕の上下動作は比較的痛みが弱いのですが、腕を左右に広げる動作は傷が引っ張られて恐いし、痛いです。でも、ストレッチはやはり気持ちがいいので、ついついやりすぎてしまうので気をつけたほうがよさそうです。わたしは、初め、気持ちがいいので壁を使ったりしてぐいぐい伸ばしていたのですが、だんだん胸骨の上部あたりに違和感を感じるようになってきて、ほどほどにしようと思いました。(;^_^A わたしは元々、ヨガやストレッチをよくしていたので、ストレッチ大好きなのです。

あとは、体重ですね。( ゚Д゚) 確実に毎日すこーしずつ増えているんです…。消費エネルギー量と摂取エネルギー量が釣り合ってないのでしょう。前回の外来で看護師の方に体重が増加していることを報告したら、肺に水が溜まっていることはないとのことだったので、ただ単に太りつつあるということです。おいしいと感じないくせに食べ過ぎとるやないけー!と自己突っ込みで反省。でも、まあ、看護師の方にも、今は体力をつけることが優先なので気にしなくても大丈夫と言われたし。(;'∀')

術後1か月はこんな感じです。まだ世間?に出てはいません。ほとんど家族以外とは会っていません。(買い物などでお店には行きます。)外来のときに先生と相談して、来週あたりインフルエンザの予防注射やコロナワクチン接種をしたいなと考えています。そうしたら、少し世間に出て友達と会ったり、ボランティア活動を復活したりしたいなと思っています。(メインの仕事は今年度お休みにしたので、現在仕事がない身です。)それから、車の運転もそろそろ…。先生には運転しても大丈夫と言われました。バックしなければいいんだよ!とか訳の分からないことをおっしゃってましたが…。(;^_^A 理学療法士の方はしばらくはしないほうがいいと言うし、傷の様子を見ながら考えたいと思います。