心臓弁膜症の日記ブログ

2022年心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)と診断されてからの病気の経過や治療についてを綴ります。自分の記録として、また、だれかのお役に立てればと思い、記録を残すことにしました。

年末年始は心臓発作増加?!

今年もあと1日…。みなさん、大掃除やお正月の準備、帰省などでてんてこ舞いしていることでしょう。

「NATIONAL GEOGRAPHIC」にこんな記事がありました。

<なぜ年末年始に心臓発作や不整脈が増えるのか、危険な兆候とは-「ホリデーハート症候群」などの心臓のトラブルを避けるために大切なこと>

natgeo.nikkeibp.co.jp

お正月で気が緩み、ついついお酒を飲みすぎてしまったり、塩分が強い物を食べすぎたりしてしまいがちですよね。この時期はヒートショックもありますし。

みなさんも気をつけてくださいね!わたしも気をつけないと。

<心臓弁膜症ネットワーク>には塩分控えめレシピも紹介されています。

heartvalvevoice.jp

大切な人と過ごす人もそうでない人も、みなさん、心身ともに穏やかなお正月が過ごせますよう。

よいお年を💛